特技を見つけたい32才ママ日記♪ ~たくましくたのしく~

育休中女の子ママです🐰 面白いこと見つけて生活してます🐾 育児もたのしく、あかるく♥️

理系女子!?🧪⏳ 青少年科学館へ🌁

こんにちは👋

毎日、酷暑ですね😂☀️🌞

 

住んでいる

福岡県久留米市も暑いです😱😱

 

それはさておき、、

久留米市

『青少年科学館』という

身近に科学を体験できる

スポットがあります😆🌁

 

私が小さい頃も、学校で

プラネタリウム🌟を観に行っていました👍

 

かれこれ、かなーり久しぶりに

家族3人で行ってみました👨‍👩‍👧🎶

 

行くと、コロナ対策の為に

人数制限があり、少し待って入れました🎶

 


f:id:ha-nmama30:20200814201514j:image

入場料は大人400円ちょっと😆👍

3才以下は無料😍

安いっ👏😍😍

 

 

入ってみると、、


f:id:ha-nmama30:20200814201545j:image

ボールを穴に入れるゲームっぽいものや🎶

まるさん(1才4ヶ月娘👧)も

ボールに夢中😆💕💕

 


f:id:ha-nmama30:20200814201739j:image

フレンドパーク📺❇️でおなじみの

ボールを転がして(人がシーソーの用なものに乗って移動して)ゴール箱に入れるゲームが

ありました😍👍

私はすぐ、ボールはみだしました😂

 

 

 

まる「お、はちさんっ」と

突然画面に出てきたはちさんに

びっくり🎶
f:id:ha-nmama30:20200814201925j:image

 

と思ったら、素敵なお花🌸が咲きました🌼
f:id:ha-nmama30:20200814202014j:image

 

 

こちらは、でっかい

ピタゴラスイッチのようなもの😂👍

規模が大きい!

ボーリングの玉サイズのボールが

色々な工夫を施されたレールを

走ります😆

音が大きかったせいか

まるさん、逃げ回る😂
f:id:ha-nmama30:20200814202056j:image

 

こちらは、

『ジャンプするボール』と題された

不思議なボール🏐🌀

まるさん、びよーんと跳ねるボールに

釘付け‼️

これが一番興味持っていました😆👍
f:id:ha-nmama30:20200814202214j:image

不思議だね😳

おもしろいね、まるさん💕

 


f:id:ha-nmama30:20200814202350j:image

鏡の小部屋であら、また不思議っ😂😂

まるさん、たくさんいます‼️

ママもパパも本物はどれかなぁー?😂😂

 

これは、影に反応する

スクリーン🎶

この右側の白い影は

まるさんのシルエット👍

↑ちょっとシルエット博士っぽく😂🎶笑

この映った影が左のカラーのボールに

触れると

ボールは、バーンと跳ねる仕組みです😍

これ、めちゃめちゃ楽しい~⤴️

私もたくさんシルエットで

ボールを動かしました👍👍
f:id:ha-nmama30:20200814202505j:image

 

 

こんぐらいの小さな不思議ボックスもあるので

まるさんも、興味持てました🌈
f:id:ha-nmama30:20200814202732j:image

ボタンを押したら、稼働するものが多かったので、押すのが好きなまるさんは

たくさん押せて楽しそうでした🙌

(勿論このあとは、除菌シートでコロナ対策しています🎵)

 

 

最後は、迫力のある水のオブジェ🎶

オブジェというか、水車というか🌀

なんか涼しげ~🎐
f:id:ha-nmama30:20200814203001j:image

f:id:ha-nmama30:20200814202923j:image

大きいね~😳💝

 

ラストは、科学館のキャラクターと

パシャリ📸🎶
f:id:ha-nmama30:20200814203114j:image

 

まるさん、サンダルを履いて

たくさん歩けたね🎵

科学にも触れて良い刺激になったかな?😆🧪

 

他にも、

お絵かきロボットや

宇宙のスペースなど

ありました🌎

 

近場ですが、

久しぶりに気分転換になりました👍