特技を見つけたい32才ママ日記♪ ~たくましくたのしく~

育休中女の子ママです🐰 面白いこと見つけて生活してます🐾 育児もたのしく、あかるく♥️

最近は保育園見学の日々🐥

最近のまるさんは

保育園見学真っ只中です😊

 

今日は

2ヶ所に行きました🎵

 


f:id:ha-nmama30:20191016161513j:image

保育士さん手作りの

フェルトでつくったドラえもん🐹

いただしましたっ♥️

かわいい♥️😳

 

久留米市の町中は

待機児童が多いとされておりますが

やはり、できれば

預けても安心な所や、便利な所がいい🙊🌼

 

園見学でただ説明を受けるだけじゃなく

私が大事だなと思ったことは

 

自宅(職場)からの距離

何時までに送り迎えすればよいか

延長保育があるか

(たまに0歳クラスはない場合がある)

アレルギーの給食対応可能か

持ってくるものは何か

紙オムツ、布オムツなのか

駐車場は広いか

園庭の広さ

制服の金額

掃除がしっかりされているか

先生の雰囲気

 

などです~🙊😉

たくさん挙げましたが

まずはやっぱりリアルに考えて

送り迎えができる範囲であるか

がなにより大切だと思います🙆

(当たり前ですが)

 

あとは教育方針もやはり少しは

目を通していた方が良いと思います🙊

あそび中心で、読み書きなどは全くしない

所など、逆に行事がめちゃくちゃ多い所など

それぞれの保育園に力の入れている

ポイントがちがいました😺

 

お母さんが準備するもの等も

ちがいがありました🙆

 

なるべく育児と仕事が

両立できるように、

おかあさんの負担が少ない保育園を

選ぶのも手だと思います😉

おかあさんがストレス抱えると

子供にも悪影響ですし🙈

 

まるさんは

4月に入所希望です😳

1番入りやすい時期だと言われました、、

 

さて、どうなるかなぁ。。🙏