特技を見つけたい32才ママ日記♪ ~たくましくたのしく~

育休中女の子ママです🐰 面白いこと見つけて生活してます🐾 育児もたのしく、あかるく♥️

築40年の家に住んでいます🏡

私が今住んでいるのは

築40年程の一戸建てです😌

元はと言うと、私の祖父祖母のおうちです💓

今も祖父祖母の家に変わりはありません♥️

 

 

遡ること7年前

祖父祖母が身体的に

家事とかが難しくなり

一緒に住むことができる老人ホームに

移りました👴👵💓

そこで、空き家になってしまいました。

ずっと使わないとボイラーが

壊れてしまいやすくなるため

たまにはお水を出してと頼まれ

私は大学生のときに

この空き家に寄り、たまにシャワーを借りたり

していました😉

 

ずっと空き家なので、人の空気が

入らないとすぐにおうちは埃まみれになり

せっかくのおうちがボサボサになっていました😓😣

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんが老人ホームから

自分の家に少し帰ろうと思っても

難しいほど、荒れ果てていきました😰

 

おまけに、空き家と見た感じわかるからなのか

エアコンの室外機が6台程盗まれていました😨

 

そんな感じで、これはたまに人が入ったりしたが良いとのことで、

少しずつ掃除していきました❗

 

祖父祖母の了解をもらい

捨てれるものは整理をし、🌈

壁をはりかえ(業者に頼み)、

キッチンには新しいタイルを貼り(DIY)

出窓の内側の壁をペンキで塗り(DIY)

障子をはりかえ、ふすまをアイロンで貼り

空き家になって6年ぶり位に

祖父祖母とお昼ご飯を

自分の家で食べられるまで

きれいになりました✨

結構時間はかかりましたが

なかなか綺麗になりました

(自分で言うのもあれですが、😂😂)

 

祖父も祖母も久々に家に帰れて

ご飯を食べれてうれしそうでした🌸

少しリフォームして雰囲気は

変わってしまいましたが、、

笑顔の祖父祖母の写真をみると

私もとてもうれしかったです💓

 

 

そして時が経ち

祖父も祖母も年齢を重ね、

祖父は今年の2月に天国に逝きました⛪

 

まるさんの誕生の2ヶ月前に、、

とても悲しかったです

まるさんを一目みてもらいたかった、、

だいすきなおじいちゃんでした

頭が良くて、クロスパズルが趣味で

カニ🦀がすき、動物にやさしい

とても尊敬できるおじいちゃん、

96歳でした✨

 

祖母は、認知症が進んで今は施設におります🍀

実の娘(私の母)や、私のこともよくわからなく

なってしまいました、、

まるさんが産まれて会いにいき

写真は一緒に3世代で撮れました🎇

 

今私はここの空き家に家賃を払い

住ませてもらっています✨

 

大好きな祖父と祖母のおうち🏡

祖父のおうちなので、

祖父の優しい笑顔の写真が

飾ってあります✨

クリスチャンだったので仏壇とは言わないですね、、

 

長くなりましたが

そんなこんなで

築40年のおうちに住んでいます🏡

 

掃除しているときは

結婚して子供を産んで

家族👪で住むなんて

一ミリも思っていませんでした💦😂

 

大袈裟だけど

人生何があるかわからない。。

 

ここに住ませてもらっていることを

感謝しながら、大切に使おうと思います✨

 

またおばあちゃんにも会いにいこう💓

 

とても仲の良かったふたり👴👵

f:id:ha-nmama30:20190823234514j:image